見学時の印象アップ術

オープンハウスや購入希望者の見学の際に、
物件に対する良い印象を持ってもらうことが売却成功のカギです。
物件をきれいにするだけでなく、気遣いやマナーが満足のいく成約につながることもあります。

印象アップの重要な場所

玄関は「家の顔」なので特に念入りに
門扉や玄関は最初の印象が大事!
清掃は念入りに行いましょう。玄関にある靴は収納し、お客様用のスリッパを準備。
マンションの場合は、共有部分もきれいにしているとさらに印象アップ!
部屋を明るくする「照明」の清掃
見落としがちなのが、照明の清掃。玄関から廊下、
居室、トイレ、浴室などのすべての照明器具をきれいにすることで、室内が明るくなるものです。
見学時は昼間でも照明をすべて点けて、部屋全体を明るくする工夫を。
クローゼットの中も整理整頓
普段は見えないところも、しっかりと整理整頓。
見せられない場所をなくすことで、暮らし方の参考にもなり、
見学者への印象はアップします。
水回りは清潔さをアピール
浴室は清潔感が第一。浴室のタイルや、浴槽の汚れはもちろん、換気を十分に行い
匂いや湿気を取り除いておきましょう。トイレは、しっかり掃除を行うとともに、
普段使っている家族の気づかない匂いもあるので、換気しておきます。
キッチンは主婦が気になるポイント
シンクやレンジまわりの汚れや水垢はもちろん、換気扇の汚れも除去して、
清潔感をアピールします。キッチンは主婦がチェックする重要ポイント。
見学前にプロの清掃会社に依頼することも。
部屋のなかには不要なものは置かないように
部屋を広々した印象にするため、できる限り
部屋の中には不要なものを置かないようにします。
物があるかないかで、部屋の印象は変わります。

その他気をつける箇所

匂いはできるだけカット
家には家族が気づかない匂いがあるもの。特にペットを飼われている家や、喫煙者がいる家は注意が必要です。
カーテンやカーペットの洗濯や、エアコンの掃除によって、できるだけ匂いをカットしましょう。
ペットは見学時には一時的に外に
ペットは匂いの原因にもなるので、見学時は一時的に外に出しておきましょう。
なかには動物が苦手な見学者がいるかもしれません。
一戸建ては庭や外壁の掃除も忘れずに
一戸建ての場合は、庭も重要なポイント。粗大ゴミの置きっぱなしや、雑草が茂った庭はマイナスポイントに。
外壁の汚れも清掃・補修を。また、バルコニーやベランダに不要な物がある場合は、早めに処分・清掃をしておきましょう。
周辺環境などアピールポイント
物件のアピールはもちろん、学校やスーパー、銀行などの周辺環境のことにも答えられるように。
どこどこまで徒歩何分などの情報や、電車やバスの利便性など、アピールしたい点はあらかじめ整理しておきましょう。

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