不動産売買の素朴な疑問に答えます

コスギ不動産と専属で物件をお願いすると何かメリットはありますか?
集客力と総合力に、自信があります。長年、熊本で不動産業を営んできたノウハウで、売買だけでなく、賃貸、資産運用など、様々な面からご提案できる点が、メリットといえます。また売却活動の中で、今話題となっているホームインスペクション(住宅診断)の調査を当社負担で行っていることもメリットです。
住まいを売るまで、どれくらいの期間がかかりますか? 目安を教えてください。
図面作成や打ち合わせなど、販売にかかる準備期間が2〜3週間程度。その後売却活動で3ヶ月を目処に動きます。3ヶ月で物件の相場が変わりますので、良いタイミングがあったら早めに売却活動をすることをおすすめします。
売却物件の査定は、どれくらいの時間がかかりますか?
基本的には査定依頼があった物件に対して、現地調査を行いますので、1週間はかかります。物件によっては、より詳しい調査が必要となることもあるので、時間がかかる場合もあります。
ホームインスペクション(住宅の診断)などを頼むことはできますか? それをすることで、売却は有利ですか?
ホームインスペクションを行うことで、健康診断済みの住宅としてお墨付きになります。売り主様だけでなく、購入を希望される方にとっても、安心材料になります。2018年4月から宅建業法において、ホームインスペクションの斡旋が義務化されますので、実施されることをおすすめします。当社では、売却依頼の方には、ホームインスペクションの料金を当社負担で実施しています。ぜひ、ご利用ください。(※ただし、診断によって修理や工事が発生する場合は売り主様負担になります)
駐車場の土地を売却する時は、どのような手続きが必要ですか?
現在、月極などで駐車場を貸している場合は、借りている人とのやりとりや、解約の手続きなどの手続きが必要になります。手続きに関しては、当社が代行することも可能です。賃貸部門を有していますので、状況を把握し、一番スムーズにいく方法をご提案できます。
売却と購入、どちらを先にすべきでしょうか?
自己資金がある場合は購入を先にしてもいいと思いますが、当初考えていた価格で現在の不動産が売れなかった場合など、想定外のリスクを回避するためにも、売却を先行するほうがいいでしょう。売却した代金を買い替え先の購入資金にする場合は、売却を先にするほうがいいと思います。
訪問で査定してもらった場合、査定の料金は必要ですか?
基本的には、当社は査定無料です。査定の際には、近隣などの現場調査を伴いますが、それにかかる費用などは必要ありません。ただし、売却目的ではなく、資産評価の場合は有料になりますので、ご注意ください。
不動産を売却するのに、いいタイミングはありますか?
物件として売りやすいタイミングは、空き家になった直後です。住みながらの売却になると、生活感がある物件で、購入希望の方が物件を判断するので難しい面もあります。また、購入を検討する年代は、30代から40代の家族が中心。春の新生活か、夏休みのシーズンに向けて購入を考える人が多いようです。それに合わせた売却計画を立てるのもひとつのタイミングといっていいでしょう。ただし、時期というよりも、売りたいと思ったタイミングがより重要です。相談から物件をマーケットに出すまで、2〜3週間程度かかるので、その期間を見越して、早めに動きだした方が良いと思います。
売却する際に、必要な書類や、準備しておくものはありますか?
戸建・マンションについては、購入時の売買契約書、建築確認図面、パンフレットをご準備ください。また、リフォームや修繕などを行った場合は、その時の資料があればご準備ください。購入時の契約書もあった方がいいですが、無理に探す必要はありません。
売却の手続きは、所有者本人じゃないとダメですか? 県外に住んでいるので、代理人に頼みたいのですが。
代理人を通しての手続きは可能です。ただし、代理となる正規な手続きが必要です。所有者ご本人の意思確認を行いますので、当社では社員を派遣して、ご本人との面談を行っています。不動産売却にかかわるトラブルを未然に防ぐために、必要な手続きです。
売却価格は、どうやって決まるのですか?
近隣の事例と比較して算出します。マンションの場合は、売り出し価格を参考にしますが、間取りと物件の状態などで価格は変わります。エリアや管理状況、駐車場の設置率などの状況によって違ってきます。基本的に3ヶ月以内に売却することを目標に、適正な価格を設定します。その際に、査定価格に対して根拠のある説明があるかどうか。しっかりと見極めましょう。
査定価格よりも高い金額を設定して販売しても、売れますか?
売り方によって多少高く売れることもありますが、何か大きな特徴がないと難しいでしょう。近年では、インターネットでの情報が容易にできますので、購入希望の方たちは簡単に比較物件の情報を仕入れることができます。そうなると市場価格よりも高い物件がわかってしまうので、大幅な上乗せは厳しいと思います。
すぐに不動産を売りたい場合は、どのような手続きがありますか?
当社での買い取りがあります。買い取りの場合は、当社での転売が目的になるので、売却時の査定価格よりも安くなります。土地、マンション、戸建て、すべてにおいて調査をしたうえで買い取りになりますので、その分の期間(目安として1ヶ月程度)が必要です。現金でのお取引になります。また、買い取りの方法についても様々ありますので、ご相談いただければ、最適な方法をご提案します。
売却する前にマンションのリフォームはした方がいいでしょうか?
売却前のリフォームは、価値を上げることにつながりますが、その費用がそのまま売却価格に上乗せできるわけではありません。買い手としては、購入後にリフォームを考えている人も多いものです。リフォームの程度に関わらず、事前にご相談いただければ、より良い方法をご提案できますので、まずはリフォームに取りかかる前にご相談ください。
売却の際に、広告費などは別途必要ですか?
基本的には広告費は不要です。売却が成立した時に、手数料としていただく仲介手数料の中に広告費などは含まれています。広告費の基本としては、ホームページへの掲載が基本です。ただし、売却のために特別な広告をご要望の場合は、経費がかかる場合があります。
不動産の売却時にかかる費用には、どんなものがありますか?
仲介業者に支払う売買手数料。これは、物件価格の3%にプラス60,000円で計算した金額に、消費税がかかります。細かいところで、印紙代、抵当権の抹消登録費用などがかかります。戸建てで測量をしていない場合は、測量費用で30〜100万円程度かかる場合もあります。事前にお問い合わせください。
住宅ローンが残ったまま、売却することは可能でしょうか? それに必要な手続きは?
住宅ローンの残債がある場合の売却も可能です。手続きは、借入先の金融機関に問い合わせて、元金の残債額を確認。残債よりも高い金額で売却できる場合は問題ありません。売却後も残債がある場合は、差額を自己資金で支払うことになりますが、その手続きについても様々な方法がありますので、受付時にご相談ください。
購入希望の方が物件見学する際に、顔を合わせないといけませんか?
売却物件が、空き家であれば、売り主様の立ち合いは不要です。ただし、住みながらの売却の場合は、所有者立ち会いのもとでの見学をお願いしています。購入希望の方への印象を良くするため、清掃はもちろんのこと、ニオイにも配慮した方が良いでしょう。
事情があり、売却のことを周りの人に知られたくないのですが、なにか方法はありますか?
買い取りなどもありますので、お気軽にご相談ください。
住み替え希望ですが、次の家が見つかる前に売却が成立したらどうすればいいでしょうか?
売却が成立した場合は、基本的に代金の精算と引き渡しは同時です。特約として代金の精算と引き渡しまでに猶予を設けることもできますが、契約時に特記することが必要。売却から次の物件が見つかるまで、賃貸物件などに引っ越ししていただく必要があります。住みながら不動産を売却する場合は、様々なことを想定しておいた方がよさそうです。
売却がうまくいかなかった場合、直接買い取りをお願いしたいのですが、そのときは、どの金額を基準に買い取りされるのですか?
希望される期間内に売却ができずに、当社での買い取りをご希望の場合は、買い取り可能です。買い取り金額については、市場価格を基準に、税金、当社での転売にかかる経費などをふまえて算出します。当然ながら、売却活動時の査定額とは異なります。
売却した時の固定資産税はどうなりますか?
固定資産税については、日割り計算になります。売却した年の1月1日を起算日として、引き渡しの期日までは売り主様。引き渡し期日以降は買い主様になります。通常では、売り主様が一年分を先払いしているので、契約時に固定資産税の日割り分を含めた金額を買い主様が支払います。マンションの場合、管理費なども同様な扱いです。
売却せずに、賃貸で出す場合は、手数料などはどうなりますか? 売却するのとどちらがお得?
不動産を相続するために資産として残したい場合は、賃貸として運用することをおすすめする場合もあります。しかし、空き家や、使用されてない物件であれば、売却の方が有利な場合もあります。ローンの残債、減価償却、様々な条件を考慮に入れたシミュレーションができますので、売却か賃貸の判断に迷う場合はお気軽にご相談ください。
売却する方法以外に、不動産運用のアドバイスはありますか?
当社には、売却部門以外に、賃貸、資産営業部門があります。不動産を賃貸で運用、空き地の運用や、建築のご提案もできますので、ご要望を踏まえ、総合的に適切なご提案が可能です。
複数の不動産会社で、売却希望の物件を売ることはできますか?
基本的には、可能です。しかし、購入希望の方は、インターネットの情報を見ることが多いので、複数の不動産会社に同じ物件が掲載されていたら混乱されることもあります。複数の不動産会社に査定を依頼し、その中から契約の内容や、担当者の対応、適正な価格の表示など、様々な点を考慮に入れ、検討されることをおすすめします。売却活動はそのうちの一社に絞って、じっくり活動した方が良いと思います。

お問い合わせ

[ 受付時間:月・火・木・金・土 09:30 - 18:00 日・祝 10:00 - 17:00 ] [ 定休日:水曜日 ]